初めまして!初投稿させて頂きます「えむ」と申します。
SVからのポケモン初心者ですが、育成論などを参考にしながら自前の構築を作り、S15で初めてマスターボール級に到達する事が出来ました。
スーパーボール級から抜け出せなくなってしまい、ハイパーボール級に上がるまで100戦近く掛かっていたので、その嬉しさは尋常ではありませんでした。
今回はそのマスターボール級に到達した記念すべき構築を紹介していきたいと思います。
ポケモンを長らくプレイされてきた方から見れば至らない所が多いかと思いますが、暖かい目で見守って頂けると幸いです。
『コンセプト』
・対面性能の高さを活かした攻撃的サイクル
・「でんじは」で相手のストッパーを機能不全にさせる
・なるべく縛らない扱い易いパーティー
『個体紹介』 *赤字上昇 青字下降
オーガポン(いしずえ)
テラスタイプ いわ
特性 がんじょう
持ち物 いしずえのめん
性格 いじっぱり
努力値 H4 A252 S252
実数値 156-189-104-×-116-162
技構成 ツタこんぼう/つるぎのまい/アンコール/ウッドホーン
対【炎オーガポン】兼ひこうとして採用しました。あとオーロンゲとか展開してきそうな構築に初手投げを想定しています。
最初は【炎オーガポン】でしたが【岩オーガポン】に魅力を感じ即座に変更。
この構築の中では1番出番が少なかったです。
「つるぎのまい」は使う機会が無かったので違う技に変えてみても良かったかもしれません。
ハバタクカミ
テラスタイプ フェアリー
特性 こだいかっせい
持ち物 きあいのタスキ
性格 おくびょう
努力値 D4 C252 S252
実数値 130-×-75-187-156-205
技構成 マジカルフレイム/シャドーボール/ムーンフォース/でんじは
起点兼特殊アタッカー1。この構築のMVPです。
ハバタクカミがいなければマスターボール級は無かったはずです。
基本的な立ち回りは「でんじは」で制限してからの攻撃。
相手が動かない事を願いながらの完全祈祷で勝利を手繰り寄せる戦いは通信切断を呼び寄せる事になるでしょう。
でんきタイプやじめんは勿論、バレパンマンことハッサムは無理です。「でんじは」が1発で当たればワンチャンありますが・・・
テラスタイプ ひこう
特性 マルチスケイル
持ち物 こだわりスカーフ
性格 おくびょう
努力値 C4 A252 S252
実数値 166-167-115-×-120-145
技構成 じしん/しんそく/かみなりパンチ/テラバースト
物理アタッカーのエース。
余りを意味のないCに振っていますがミスです。 性格は最速にしたかったのでおくびょう。いじっぱりでも良かったかもしれません。
りゅうのまい型を採用していましたが、スーパーボール級にいた【ヤバソチャ】がだるかったのでひこうテラバースト型に変更。これにより【ジャローダ】含めくさタイプが全く怖くなかったので変更した買いがありました。
下手くそでも勝てるし、流石環境トップと言える【カイリュー】でした。
ガチグマ(アカツキ)
テラスタイプ どく
特性 しんがん
持ち物 オボンのみ
性格 ひかえめ
努力値 H252 C252 S4
実数値 220-×-140-205-85-73
技構成 ブラッドムーン/だいちのちから/しんくうは/ムーンフォース
特殊アタッカー2。
元々はノーマルテラスでしたが、どくであればフェアリーやみずに対処出来ると思い採用。
オボンのみを持たせていましたが「つきのひかり」や「ちょうはつ」を入れないならチョッキでも良かったかもしれません。
サーフゴー
テラス ノーマル
持ち物 ふうせん
特性 おうごんのからだ
性格 おだやか
努力値 H244 C156 D108
実数値 193-×-115-173-137-104
技構成 じこさいせい/シャドーボール/わるだくみ/ゴールドラッシュ
対【ハバタクカミ】兼特殊アタッカー3です。
【ハバタクカミ】がきつかったので育成論を参考にしました。
基本的には「ムーンフォース」を打ってくると想定される場面で後投げし、ノーマルテラスを切って「ゴールドラッシュ」を打つことで対処するのを想定しています。
C特化メガネ型で「シャドーボール」を打ってきた場合は乱数68.8なのでお祈りです。
「ふうせん」を持たせているので、「じしん」持ちにも後投げ出来ます。
連撃ウーラオス
テラス みず
持ち物 パンチグローブ
性格 まじめ
努力値 A252 D4 S252
実数値 175-182-120-×-81-149
技構成 すいりゅうれんだ/アクアジェット/インファイト/アイススピナー
物理アタッカー2。
基本的には初手投げ要員。
性格は「いじっぱり」に変更するのを忘れてデフォルトだった「まじめ」です。
元々はこだわりスカーフ型でしたが、自分には使いづらかったので環境に多かったパンチグローブ型を採用。
とんぼ返りからひこうタイプへの打点として「アイススピナー」に変更しました。
S15で初めてランクバトルを本格的にやってみて個人的に最も強いと思ったポケモンでした。
『選出』
・基本選出
・ハバタクカミ入り、アシレーヌ等特殊アタッカー入り
・展開型ポケモン
ほとんど上の2択を投げる事が多かったです。
『重いポケモン』
・スカーフランドロス
とんぼ返りで逃げられてウーラオスに不利な対面を強いられる
・ひこうテラスブリジュラス
有利なポケモンがいないのでキツイ
『最後に』
ビギナーから延べ134戦とかなりの試合数を掛けましたが、それでもマスボに到達出来たのは何よりも嬉しかったです。
しかし、最終的には大きく負け越して94289位で終えて納得できる結果とは言えません。
今後は、プレイング力だけでなく知識、構築と様々な能力を高めていかなければ目標のレート1500にたどり着けないと実感する機会となりました。
S16では2度目のマスボ到達、より良い順位を目指せるように頑張っていきたいと思います。
最後まで見て頂きありがとうございました。